スタッフブログ

2014
4月30日

Jade Dragon

皆様、おはようございます。

今朝も曇り空のオークランドです。最近は夜は本当に寒くなってきました。

さてさて、そんな秋の夜のお食事に先日、中華料理を食べに行って来ましたのでご紹介♪

市内中心地、スカイシティホテル内の「ジェイド・ドラゴン」というお店です。

夜でも飲茶をやっている数少ないお店ですので、必見です。



海老とほうれん草の蒸し餃子♪



海老の揚げたやつ、、、これ、日本語名では何という料理なのでしょうか??とりあえずおいしいです(*^。^*)



海老チャーハン♪



海老のライスロール♪

何か、こうして見ると海老ばっかりですね!!!笑

海老好きなんです。笑

どれもこれもおいしかったですよ♪

立地も良いですし、飲茶好きだけど日中はオプショナルツアーでお出かけで食べられないという方は夜に飲茶をやっているジェイドドラゴンにぜひ行ってみましょう♪

KANA

2014年4月30日 / Posted by issei

Comments Closed

2014
4月29日

ガルフハーバーカントリークラブ

皆様、おはようございます。

数日間忙しく、ブログがアップ出来ませんでした。

この数日間ご案内していたお客様と向かった先を今日はご紹介してみたいと思います♪

ニュージーランド国内には約400のゴルフ場があります。人口に対して、世界で二番目にゴルフ場の数が多い国という事で、ゴルフが趣味というニュージーランド人も大変多いです。

そんな中、このオークランド界隈でとても人気のゴルフ場が「ガルフハーバーカントリークラブ」です。



オークランド市内中心部からは45分ほど北に走った所にあります。



オーストラリアのメルボルンにあるゴルフ場、ザ・ナショナルなども設計した世界的に有名なロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニアによって設計されたゴルフ場です。



1998年のワールドカップや2006年のニュージーランドオープンの開催地でもあります。また、石川遼選手の15歳8か月を上回る、世界最年少の14歳9か月でプロ大会に優勝した韓国生まれのニュージーランド国籍、リディア・コー選手の練習場としても使われているのがこのガルフハーバーカントリークラブなのです。



後半はガルフハーバーのきれいな海を眺めながらプレー出来ますので、満足出来る事間違いなし♪

ゴルフ好きの方はぜひ次回のご旅行はゴルフ大国ニュージーランドへ!!日本よりもリーズナブルにゴルフが楽しめますよ♪

KANA

2014年4月29日 / Posted by issei

Comments Closed

2014
4月24日

ORTOLANA

皆様、おはようございます。

今朝は曇り空のオークランドです。夜は本当に寒くなってきて、そろそろブーツを出そうかなと思う今日この頃です。

さて、本日はオークランドのおしゃれレストランをご紹介します♪



市内中心地、ブリトマート駅の裏にある「ORTOLANA」(イタリア語で菜園という意味です(*^。^*))というお店です。

とてもおしゃれな雰囲気のお店で、この日も席待ち状態の大人気でした。



オープンテラス席にはひざ掛けまでセッティング!サービス良いですね(*^。^*)



お水も普通はtap water(水道水)が出されますが、このお店はsparkling water(炭酸水)でした!これもサービス良いですねー(*^。^*)炭酸水好きとしてはとても嬉しいサービスでした。



そして、私が頂いたのは、こちらのオムレツです♪中にスモークしたヒラマサが入っていて、ふわふわ卵で絶品でした!!このメニューはおススメです☆



ちなみに、こちらは友人が食したマカロニです♪これもとてもおいしかったですよ!チョリソがたっぷり入ってて、辛い物好きにはたまらないと思います☆

ブリトマート駅裏はこのお店を始め、高級ブランド店なども並び、とても優雅なのんびりした雰囲気が漂っていますので、ちょっと落ち着いた所でランチをという場合おススメですね!

KANA

2014年4月24日 / Posted by issei

Comments Closed

2014
4月23日

ハイティー

皆様、おはようございます。

次第に秋めいて来たオークランドです。最近はお昼間でも半袖はちょっと肌寒くなって来ました。

さてさて、そんな秋めく中、先日、市内中心地、スタンフォードプラザホテルのハイティーを頂いて来ました。



どれもこれも上品なお味でとてもおいしかったですよ。特に、ビーフコロッケとキャラメルエクレアがおいしかったです!

お茶は好きな味を選べて、私はローズ・フレンチバニラにしました♪

スタンフォードプラザホテルはとにかく立地が良いので、お泊りの方はもちろんですが、他ホテルに宿泊の方もぜひともこのハイティーに立ち寄られるといいと思いますよ!

優雅な午後を過ごせます♪

ただ、かなり人気なので予約をおススメします!私も二日待って行けました!

ちなみに、ハイティーとアフタヌーンティーってどう違うんだろう?と思いませんか?

答えはどちらも同じです。

ただし、現在は。

元々は、上記の様な物は貴族の食べていたアフタヌーンティーが正解だったんです。

その昔、貴族たちはオペラやクラシックコンサートやバレエ鑑賞を楽しむのが習慣でした。ただ、これらを見てたら夜になってしまって晩御飯が遅い時間になってしまうわけです。そこまでお腹がもたないわ、という事で午後に軽食としてこのアフタヌーンティーを食べていたそうです。ただ、この様なアフタヌーンティーになる前はバターを付けたパンという事でもっと簡素な物だったんです。

では、ハイティーは何?という事ですが、ハイティーは本来は労働者階級たちバージョンのアフタヌーンティーだったんです。ただ、労働者はオペラ鑑賞前の腹ごしらえという優雅な意味合いを持たなかったので、実質の夕食として食べていたので、現在のハイティーの様なスコーン、サンドイッチ、スィーツではなく、もっと肉や魚などのいわゆる食事らしい物が並んでいたそうです。この「ハイ」という単語ですが、彼らがハイティーを食べる時のテーブルは家の中の大テーブル(いわゆるダイニングにある背の高いテーブル)という事で、high tableで食べるという事からハイティーと呼ばれる様になったそうです。

そして、年月は経て、これらの文化が当時、イギリスの植民地だったアメリカにも伝わるのですが、この時、アメリカ人はハイティーのhighは「上流階級」という単語と勘違いしてしまったんですね。それで、上記の説明のアフタヌーンティー自身をハイティーとして持ち込んだわけなんです。そして、このアメリカを発信として、日本を含め世界中にハイティーという文化が流れて行って、現在においてはハイティーもアフタヌーンティーも同じもの、所謂、本日写真でご紹介した様な物を指す様になったんです。

豆知識ですね!

ところで、もう一つ、豆知識ですが、このハイティー、どの順序で食べるのが正しいと思われますか?

本場イギリスの伝統的な食べる順序は、
①サンドイッチの段
②スコーンの段
③スィーツの段

なのです。

私はこの通りやってみたのですが、ちょっとおススメではありませんでした…

後半が全部甘くて、塩分を欲してしまいました…笑

おススメは、真ん中のサンドイッチの段は伝統に反して、一気に食べず、甘い段と交互に食べられるのが良いかと思います…笑

まぁ、正しい食べ方はあるかもしれませんが、楽しく食べるのが一番かと思いますので、お好きな順序でお召し上がり下さい!

今日は豆知識の多い記事でしたね。

KANA

2014年4月23日 / Posted by issei

Comments Closed

2014
4月22日

NEWティムタム

皆様、おはようございます。

イースターホリデーも明けましたね。いかがお過ごしでしたでしょうか。

さてさて、通常に戻るニュージーランドですが、そんな本日はおススメのお菓子をご紹介したいと思います。



ティムタムの塩キャラメル味です☆

これ、本気でおいしくて止まりません!!!

5個入りなんですが、買う度に一気に食べてしまいます!!!ヤバし…

昔、日本でも塩キャラメル流行りましたよねー。塩とキャラメルって何でこんなに相性良いんでしょう。

ニュージーランドご旅行中のふと疲れた時の甘い物、また日本へのお土産にぜひティムタム塩キャラメル味を♪

KANA

2014年4月22日 / Posted by issei

Comments Closed